• You are here: 
  • Home
  • 2011 12月

アニソン列伝6

Posted on 12月 29th, 2011

スクライド OP「Reckless fire」
作詞 – 酒井ミキオ / 作曲・編曲 – 鈴木Daichi秀行 / 歌 – 井出泰彰

久しぶりにカラオケ行きました
全力で唄うと気持ちいいっす

full ver.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アニソン列伝6
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
アニソン列伝6空堀町のほほん奇譚

よろしければコメントをどうぞ


5398→

Filed under アニソン, アニメ | コメントを付ける »

#ワーワー教

Posted on 12月 28th, 2011

狩撫麻礼が漫画「迷走王 ボーダー」で語った「あちら側」と「こちら側」について僕が共感を覚えたのは世の中の同年代がスキーだテニスだコンパだディスコだと浮かれ騒ぐのに真っ向から背を向けてオタク街道まっしぐらだったからで、それが蜂須賀が語るどちら側で有ったのかは不明だがそこに一つのボーダーが存在していた事だけは確かだ。



ネット上において「ウヨサヨ」のように価値観を二極化して語るような事例は数多く存在するが、ここしばらく注目している二項対立を分かつボーダーに浮かびあがるキーワードが「#ワーワー教」だ。





「#ワーワー教」とは何かというと説明は難しいのだが、極端な例として



「柏レイソルによるJリーグ制覇は柏市民の目をそらせる八百長」ツイートに対する反応
http://togetter.com/li/223101




流石にこれはキチガイに分類しても問題ないのではないかと思わせられるツイートがてんこ盛りで有り、知的水準において一票の格差を感じざるを得ないレベルといっても過言ではない。



このワーワー言ってるノイズだらけの迷惑な人達の事を「#ワーワー教」名付けた人がいて、ツイッタータグとして利用されている、最近は主に原発関連のつぶやきが多くみられタグ「#放射脳」も同様に用いられている。



「#ワーワー教」には



池田信夫 blog 「原発事故の加害者たち」
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51761007.html




↑に上げられてた様な比較的影響力の高いものと、それに群がる形でワーワー言っている層と2種類あって「#ワーワー教」タグでは主に後者の人たちを揶揄するつぶやきが並んでいる。



数々のデマツイートや口汚い罵りが、根拠の無い思い込みでなされる様子を見せつけられると、流石の僕も



「血液型性格診断のような非科学的な習慣をのさばらせると民度が下がる」



という意見に抗えなくなる気がするほどだ(^^;)



ツイッターをバカ発見器ということがあるが確かに

総コテハン化した2chなのではないかと思えるほど明確に

バカクラスタが浮かびあがり強烈なボーダーを可視化して見せている。





なお、この「#ワーワー教」タグ利用者にも問題があって



道端にウンコを見つけたときに「ここにウンコがあります」ということや

その発言を集めて「町内ウンコマップ」を作ることは

それなりに意味のあることだから「#ワーワー教」タグにも意味はあるのだが



非常に残念な事に、この「#ワーワー教」タグではその特性上

「ウンコウンコ」とウンコ発言しかなく、あまり発展性を持たない



特に張り付きで発言している連中は「ウンコウンコ」と毎日

それこそ朝から晩までウンコにまみれていて非常に見苦しい(^^;



まぁ、眺めているのがウンコ場なので発言がウンコ関係しかないのは

必然でもあるので、非タグ発言でまっとうな発言があるのかもしれないが



「#青プリン」のように個人を揶揄する日本語タグの数々は、いくら揶揄される側に人としてどうよな問題があるにせよ看過できない。



とどのつまりが、右を向いても 左を見ても馬鹿と阿呆(あほう)の 絡み合い

というなんともトホホな結論がこのトピの落ちなのである。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - #ワーワー教
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
#ワーワー教空堀町のほほん奇譚

Filed under 言論の穴 | コメントを付ける »

発想するチカラ

Posted on 12月 21st, 2011

去年から一押しのTV番組がある
NHK教育の「テストの花道」だ
「テストの花道」は大学受験を控えた高校生を対象とした
受験対策番組なんだけど、アプローチが面白く
また汎用性も高いので目が離せない。

例えば今年の5月9日に放送された
「発想するチカラ(1)~「広げる」の段~(http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p/110509.html)」
この手法はtwitter大喜利なんかに役に立つ。

今日見かけたお題に「こんなサンタさんは嫌だ!」というのが有ったが
この場合、中心の升に「サンタ」とかいて周りの升を埋めてみると
「赤い服」「白い髯」「プレゼント」「トナカイ」「実はパパ」などになる
次に枠を広げて升を埋めるのだが、この時に大喜利的に
「意外な」「逆の」「嫌な」という方向性で考えて埋めてやるのだ
「赤い服」なら「裸」「黒い服」「実はルパン」「赤福」等々
これを他の升でいろいろいじくってやるとそれなりに面白い回答が生まれたりする訳だ。

他にも色々と思考に役立つツールがテキストで紹介されているのでお薦めです。
LINKLINK

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 発想するチカラ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
発想するチカラ空堀町のほほん奇譚

Filed under 言論の穴 | コメントを付ける »

サンタクロース

Posted on 12月 20th, 2011

小学校2年から3年のあたりでプレゼントの贈り主が両親で有る事を知った、
その時僕が受けたショックはサンタが実在しない事ではなく

「儲けもんやなかったんや」

だった、つまりプレゼントが「タダで手に入る物」ではなく
「両親が買った物」だった事がショックだったわけだ
いやぁ我ながら実に「浪速のくそガキ」らしい反応だこと(^^;

そんな「浪速のくそガキ」が一児の親になった
「只で物をくれる」サンタは今度は

「ゆうこときかえへんかったらサンタさんに言いつけるで」

という便利な人になった。

しかもこのサンタは仮面ライダーベルトは高い金出して買うのに
プリキュアの玩具はダンボールで作って誤魔化すサンタだ

さてあと何年かしたらその時は訪れる
X’マスならぬXデーだ
その時彼女がどう言うのかは解らないけれど僕は言う気がする

「サンタはいるよ」

「確かにプレゼントはお父ちゃんが買とったけどな
サンタもおらんのになんでわざわざお父ちゃんが
そんなめんどくさい事せなあかんねん、サンタはおるんや」

と。

さてさて我が家の「浪速のくそガキ」はどんな反応をするんだろう
それこそが教父聖ニコラオスがくれた最高のプレゼントに違いない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - サンタクロース
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
サンタクロース空堀町のほほん奇譚

Filed under 日記 | コメントを付ける »

異種格闘技

Posted on 12月 19th, 2011

コラボっていうらしいんだけど、もはや異種格闘技に分類した方がよくね?

仮面ライダー&将軍

ポケモン&信長



http://rn.oricon.co.jp/news/rankingnews/2004845/full/

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 異種格闘技
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
異種格闘技空堀町のほほん奇譚

Filed under 日記 | コメントを付ける »

カテゴリー