• You are here: 
  • Home
  • 2011 10月

ジューキーズ

Posted on 10月 21st, 2011

WANDA建設機械コレクションをコンプ



ブンドドして遊ぼうと思ったら子供に獲られたorz

それでは遺憾と思い父の威厳を示すべく



アオシマ 1/32 特殊荷役 No.09 トヨタL&F ジェネオ25“魚河岸リフト”を購入

ちょっと高かったけど後悔はしていない



魚付きでちょっと楽しい(^^)b

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ジューキーズ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ジューキーズ空堀町のほほん奇譚

よろしければコメントをどうぞ


1046→

Filed under 模型, 食玩 | コメントを付ける(1) »

びっくりどっきりライフル発進!

Posted on 10月 19th, 2011

ガンダムAGE、2話感想。

AGEシステムすげー・・・
でもこれって、びっくりどっきりメカじゃね?(^^;

この展開は中々楽しくていいんだが
ストーリー展開がガンダムなのでやっぱり違和感凄いな
この辺がこなれていくまでちょっと時間がかかりそうだけど
この落差は逆に面白いかも。

あと超能力少女が出てきたけど普通の女の子デザインだった
これ他のアニメだったらキャラデザ「綾波レイ」になってたはずなので
ちょっとプラス評価。

うん、まだまだいける、頑張れ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - びっくりどっきりライフル発進!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
びっくりどっきりライフル発進!空堀町のほほん奇譚

Filed under アニメ | コメントを付ける »

フリーライダー嫌い?

Posted on 10月 14th, 2011

しばらく前から妙に引っかかってるキーワードに「フリーライダー」というのがあって。
意味合い的には納得できるんだけど、どうもこの言葉が使われるのが実際の意味とは違ってなんだか嫌な感じに聞こえる事が多かったからだ。

でまぁちょっと思う所が有ってwikiを覗いてみたらその説明の中に答えがあった。
フリーライダーhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC
「日本の社会ではみんなで仲良く協力してコトにあたっているのではなく、協力しないと後が怖い、というところでしょうか」
ああそれそれw
「フリーライダー」を誰かを排斥する為の呪文として使っちゃってる場合が多いんだ。

僕としてはこの排斥的な「フリーライダー」って言葉の使い方にはなじめないというか
むしろ逆にどうすれば協調出来るのかって方向がいい。
それで「論議におけるフリーライダー」ってのを考えた、これは論議にただ乗りする、結論をパクルとかそんな話では無くて、「論議」に非協力的な態度の事だ。

「論議」あるいはもっと広く「コミュニケーション」といってもいいが、複数の人間同士で情報交換を行う場合、そこには暗黙の了解としてお互いに支払っているコストが存在している、何も難しい話ではない「嘘をつかない」「相手の話を理解しようとする」「自分の主張に矛盾を生じさせないようにする」「相手の立場を尊重する」「自分の立場を無視しない」等々、いちいち文章にするのも馬鹿馬鹿しいあたりまえの話なんだけど、これをしない人が意外と多い。

twitterで反論を受けただけでブロックをする、矛盾点を指摘されているのに「考え方が違うだけ」と強弁する、一方的に自分の価値基準で相手を一蹴したと主張する、自分の主張はするのに「論議はしない」と嘯く、他にも直ぐに人を罵倒するとか、相手の反論や自分誤りを視野に入れないで主張を繰り返すなんてのもある。

もちろん自戒も含めての話になるんだけど、コミュニティを豊かにし論議を発展させるにはお互いにコストを支払う必要はあるんじゃなかろうか、相手がより良い論議の為に尽くしているのを良い事に「フリーライド」して自分の得て勝手な主張だけを自慰行為のように垂れ流す、そんな風にならないように気を付けたいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - フリーライダー嫌い?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
フリーライダー嫌い?空堀町のほほん奇譚

Filed under 言論の穴 | コメントを付ける »

追悼、Dennis Ritchie

Posted on 10月 13th, 2011

C言語の開発者、K&R の R であるところの Dennis Ritchie 博士が亡くなられた。

僕自身故人の名前や詳しい業績を知っている訳ではないのだけれど、「K&R の R である」という一節で世界にどれほどの遺産を残した人物の死であるのかは十分に理解できる。

現在僕らが利用するありとあらゆるものにアプリケーションが搭載され、それらは数多くのプログラマによってつくられているのだが、そのプログラマ達が利用した世界最大のベストセラーを書いた人物といえば影響度は想像できるでしょうか。

それで本の著者というだけではなくC言語その物の開発者なのですから、実際にはもっと凄い影響を世界に与えているはずです。

不謹慎で不完全な例えですが世界に対する影響力を
前日亡くなったジョブスを1とした時、リッチーの影響力は100とか1000とか10000とか桁違いに大きいでしょう。

それゆえに雲の上過ぎて実感できない人も多いかとは思うのですが、おそらくジョブスの時と比べてニュースになったり話題になったりもしないのだろうと思います。

それがなんかやるせなくて、この日記を書きました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 追悼、Dennis Ritchie
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
追悼、Dennis Ritchie空堀町のほほん奇譚

Filed under 日記 | コメントを付ける »

ガンダムsage

Posted on 10月 10th, 2011

小学生男子児童をターゲットにするのは
ガンダムでやらんでも、と思った。

僕自身についていえば少年アニメは大好物なので少年アニメは大歓迎だし、
腐女子の方々の食いつきも期待できるのでマーケッティングとしても悪くはない。

でもガンダムとの相性は良くないんじゃないのか?
というのが一話の感想
この感じじゃドリルガンダムとか出せないんでしょ?
それじゃ少年物やる意味がないよ。

あとすごく気になったのが学校のシーンでの学友の服装
モブなんだから手を抜きたいのはわかるけど主人公達浮きすぎ
世界観を演出する気が無いのか手間を惜しんでるのか
ガンダムでそれやられるのは悲しい。

まぁしばらく視聴はつづける予定だけど
どこかで、はっちゃけてくれるといいなぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ガンダムsage
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ガンダムsage空堀町のほほん奇譚

Filed under アニメ, 日記 | コメントを付ける »

カテゴリー