• You are here: 
  • Home
  • 2011 9月

ソースプリーズ

Posted on 9月 26th, 2011

厚生労働省「新規学卒就職者の在職期間別離職率の推移」
http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/dl/data_1.pdf




twiterで流れてきた。
「最近の新入社員は3年立たずに辞める人が多くなった」みたいな説がデータに合わない話。

このデータは20年前までなので、例えば30年前ぐらいに3年内の離職率が増加して現在の水準になってたりした場合、25年ぐらい前にそういった言説(当時は正しい)が流布し始め、誰も追加検証しないまま20年以上言い続けられているって事なのかもしれない。

フリーターって言葉が流行ったのが大体20年ぐらい前なので何となくあたっている気がする。
ま、「○○している」的な言説にはソースをあたる習慣を付けないと駄目だよねって自戒、自戒。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ソースプリーズ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ソースプリーズ空堀町のほほん奇譚

よろしければコメントをどうぞ


1995→

Filed under 日記, 未分類, 言論の穴 | コメントを付ける »

国立クラウド

Posted on 9月 22nd, 2011

1.国立サーバー群の設営。
2.国民ドメインの発行(登録制国民コンテンツドメインでも可)
3.国民IPの発行、IPはBCASカードのようにICカードにLAN機器に差し込んで使用
4.国立サーバー上で国民ドメインからコンテンツを配信
5.国民ドメインからの配信パケット数と国民IPへの受信パケット数を管理
6.パケット税の導入、サーバー運営と配信者への再配分
7.国民ドメインからの配信パケット数についてはパケット税の相殺、他の国民ドメインへの譲渡を可能とする。
8.パケットの譲渡はICカードに記録し専用端末でローカルで譲渡可能に。

新しい通貨の誕生だ。

*違法データと表現の自由コンテンツの検閲の問題がある、認可私営サーバ制度で解決?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 国立クラウド
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
国立クラウド空堀町のほほん奇譚

Filed under 言論の穴 | コメントを付ける »

カップ・ガンプラ

Posted on 9月 22nd, 2011

cg01


cg02


もはや恒例になりつつあるガンプラ付きカップヌードル、今回はより本気なつくり
お値段も本気な890円w
取って置きたくなるパッケージデザイン、蓋は完成したガンプラの飾り台として、カップヌードルの蓋の重石として使用可能だったりと凝ったつくりになってます。

cg03


cg04


cg05


ランナー形状がカップに合わせて傾いてます(^^;
ん~なんか組んじゃうのが勿体無いなぁ、もう一個買ってこようか知らん。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - カップ・ガンプラ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
カップ・ガンプラ空堀町のほほん奇譚

Filed under ガンプラ, 未分類, 模型, 食玩 | コメントを付ける »

OLYMPUS PEN レンズ交換式ストラップ

Posted on 9月 22nd, 2011

セブン-イレブンで枻(えい)出版社Real Design11月号のオマケ
http://www.olympus.co.jp/jp/info/2011b/if110916campaignj.cfm

カメラフィギュアはそんなに数が無い魅力アイテムなのでセブンイレブンをまわってゲットしてきました。
rd01


rd02


コンデジボディーに長物ってなんか変だけど、最近の流行です。
rd03

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - OLYMPUS PEN レンズ交換式ストラップ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
OLYMPUS PEN レンズ交換式ストラップ空堀町のほほん奇譚

Filed under 玩具 | コメントを付ける(1) »

風評が被害している

Posted on 9月 20th, 2011

朝のニュース番組で福島の「フルーツライン」に観光客が全く来ず
風評被害を受けている、というニュースが流れていた。



これを風評被害というのはどうなんだろう
影響は無いと言われてもわざわざ普段浴びない放射線量を
観光で浴びたい人はいないだろう。

いま台風であちこちで雨が降っているが、雨なので目的地を変えます
なんて事は良くある話で、放射線だって選択可能なら避けたいのが人情だ。

病院でレントゲンを受けるのを躊躇する人は少ないように
ちゃんとした理由があれば問題視されないレベルかもしれないが
その理由が見当たらない。

そしてなにより僕ら一般市民が公開情報でああだこうだだと判断するには
込み入った話すぎて思考停止をしないとしんどすぎるのだ
思考停止するとしたら全許容か全否定が一番楽でこの場合はどうしても全否定に
偏ってしまうのは避けられない、それを風評被害と呼んでも何の解決にも
ならないんではないだろうか?

放射線があってもラジウム温泉は人気だ。

だとすれば福島も安全性の解りやすい解説と
それを上回るだけの魅力を創出しないかぎり被害は収まらないのでは
ないのだろうか。

しかし、これで東電の賠償範囲外の地域って言われるのは
風評被害以上に理不尽だろう、これは何らかの形で賠償なり保護なりが
必要だと思う、だからこそむしろ風量被害では無く、
実害があると考える必要があるんじゃなかろうか

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 風評が被害している
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
風評が被害している空堀町のほほん奇譚

Filed under 日記, 言論の穴 | コメントを付ける »

カテゴリー