• You are here: 
  • Home
  • 2011 7月

サブマリンコミュニケーション

Posted on 7月 15th, 2011

なぜか愛読している連載が打ち切りになったり、雑誌が廃刊したりという事が良くあった。
好きなバンドをクラスの中で知っているのが僕一人とか珍しくも無かった。
オタクとマニアは違うとか言ったりするが、オタクにだって流行廃りはあって、コミケで1サークルあるかないかの作品が特に好きだったりすると、もしかしてオタクの中でマニアックなんじゃないのかとマイノリティーな自分に愕然としたりする。

大好きなアニメに「ボンバーマン ジェッターズ」と言うのがある、夫婦で激はまりしてDVDBOXをそろえたりした。
でも、この作品はアニメ好きの掲示板やblogで取り上げられる事はめったに無い、マイナーな作品だ。
ただ、まったく人気が無いのかというとそういうわけでもない、ためしにアマゾンでDVDBOXの情報をのぞいてみるとvol2,3については10万を超えるプレミア価格になっており、また評価をつけている人が累計で20人いて全員が5点満点だ。
つまり極少数ではあるけれど熱狂的な人気があるのだ。

ここからが本題w
僕はこの20人と友達になれるんじゃないかと思っている。
いや、既に友達なんじゃないかとすら感じている。

年齢も性別も知らず、もちろんであった事もない。
だけど、出会いさえすればジェッターズの話で大盛り上がり出来るはずだからである
それだけではない、ジェッターズが好きならば、デジモンでも、メダロットでもレジェンズでも盛り上がれるはずだし、相手が知らないなら熱くお勧めしたり、逆に僕の知らない作品をお勧めしてくれるに違いないからだ。

それは端から見れば何年も前からの友達同士が会話しているように見えるんじゃないだろうか?
そう実際に僕らは何年も前から同じ作品を見、感動してきたのだ、共有されない感情を互いに持ち続け、それが一気にスパークするのだ。

僕はこの共有されずに宙ぶらりんになった状態を「サブマリンコミュニケーション」と名づけ
インターネットが急速に発展している原動力は実はこのサブマリンコミュニケーションにあるのではないかと密かに思い始めている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - サブマリンコミュニケーション
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
サブマリンコミュニケーション空堀町のほほん奇譚

よろしければコメントをどうぞ


2155→

Filed under 言論の穴 | コメントを付ける »

今日の斑鳩3

Posted on 7月 8th, 2011

ちょっと間が開いたけど作成再開

何となく色付け開始。
塗装というよりかはフォトレタッチの見たいな感じで
単調なパーツに色を乗せて立体感や色情報密度を上げる意識で
実際に塗りながら試行錯誤する。

使ってるのはいつもの色付けセット
・手芸屋の安売りで購入したトールペイント用の筆
・塗料はアクリルガッシュとファレホ
・つけペンインクの空き瓶の水入れ
・ミンティアの空きケースのパレット

IG402


本当はアクリル塗料でがっちり塗りたい所だけれど
子供が大きくなるまではシンナー禁止なので致し方ない(^^;

ソードの部分の金色は素敵だよな斑鳩は。
IG401


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今日の斑鳩3
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
今日の斑鳩3空堀町のほほん奇譚

Filed under ペイント, 模型 | コメントを付ける »

ボヘミアン・ラプソディの歌える大阪弁訳詞

Posted on 7月 7th, 2011

大阪弁は音を端折るので実は洋楽向きなのだと思っている
そう思ったので、昔昔、大好きなバンドの大好きな曲の大阪弁訳に挑戦した

HDDを掘ってみたら奇跡的にTEXTファイルが残っていたので
アップしてみよう、女王様の詞なんかよりはるかにメロディーに
乗るはずです(^^)

ぼけみてみ~や・らくそうやで~
訳詞:ねぼ

ホンマの事かいな、
夢なんちゃうやろか、
ぶっ壊されて、
現実から逃げられへん。
目ん玉ひんむいて、空見上げろや。
わしゃ貧乏人、同情はいらへん、
せやから、適当に、やってんねん、ええやんけ、あかんかいな。
どんな風が吹きよっても、なんちゅうことないねんでー、わいには。

お母ちゃん、いてもた。
ハジキどたまに当て、
がーんとやったら、いてまいよったんや
お母ちゃん、これからやっちゅうに、
なんもかも、おじゃんになってしもうた。
お母ちゃん、ううううー
泣かそー思たんとちゃう、
明日んなって、わいが帰らんかっても、
あんじょうやってな、
ほんま なんもなかったよーに。

あかん、もーしまいや、
骨まで震えとんで、
身体がどうしようもないねん、
ほんなな、みんな
わし行くわ
お前らとは、もーこんでしまいや。
お母ちゃん、ううううー
まだ死にとーないねん、
生まれんかったらよかった思う事あんねん。

男の影が見えとんぞ
Kanpee、Kanpee
ギャグかましたってーな。
雷さんが、ピカドン、わしを怯えさせる。
Gallileo、Gallileo
Gallileo、Gallileo
Gallileo figaro-Magnifico-
わしゃ貧乏人、誰にも好かれん
あいつは貧乏人、貧乏人の小伜
なんとかあいつを、助けたろう。
適当にやって、なんとかしょう、
Nanmandab!あかん、なんともならへん。
たのんます
Nanmandab!なんともならへん。
たのんます
Nanmandab!なんともならへん。
たのんます
なんともならへん。
たのんます
(そんなん、そんなん、そんなん、いわんと、たのんます)
なんとかしたってーな、たのんます
あかん、あかん、あかん、あかん、あかん、あかん、あかん
お母ちゃん、お母ちゃん、お母ん、なんとかして
Ebesan
鬼畜、追い出したってなー
わいからー
わいからー

石ぶつけ、唾吐きよるつもりやな。
好きゃ言うて、騙して殺す気やな。
おー姉ちゃん、むちゃしよるやんけ姉ちゃん。
けつまくらなあかん、
けつまくらなあかん、こんなとっから。

なんちゅうことないねん、
みんな、よう知っとー。
なんちゅうことないねん、
なんちゅうことないねん、わいには。

どんな風が吹きよっても・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ボヘミアン・ラプソディの歌える大阪弁訳詞
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ボヘミアン・ラプソディの歌える大阪弁訳詞空堀町のほほん奇譚

Filed under 日記 | コメントを付ける »

アニソン列伝5

Posted on 7月 3rd, 2011

地球防衛企業ダイ・ガード:エンディングテーマ「走れ走れ」
作詞・作曲 – 遠藤響子 / 編曲 – 菅野よう子 / 歌 – 遠藤響子

頑張って欲しい人へのエールとして送りたい歌。

full ver.

地球防衛企業ダイ・ガード:オープニングテーマ「路地裏の宇宙少年」
作詞 – 川畑アキラ / 作曲 – 相馬圭二 / 歌 – ザ・コブラツイスターズ
http://www.youtube.com/watch?v=Tdph17YotcQ

こっちは僕のテーマソングw

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アニソン列伝5
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
アニソン列伝5空堀町のほほん奇譚

Filed under アニソン | コメントを付ける »

説教ってさ

Posted on 7月 2nd, 2011

する側からすれば「義務」なんだが、される側からみたら「権利の行使」なんだよね。
だから「説教するのは大変なんだ」とかを説教される側に同意を求める行為はパワハラでしかないんよ。

人の親としては、ほんと気をつけないとって思う。

自戒、自戒。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 説教ってさ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
説教ってさ空堀町のほほん奇譚

Filed under 日記 | コメントを付ける »

カテゴリー