• You are here: 
  • Home
  • 2011 7月

Google力(ぐーぐるちらか・ぐぐりょく)

Posted on 7月 28th, 2011

仕事中、手書きの住所が判別できないのだが心当たりは無いか?と聞かれた
郵便番号は書かれておらず、あてずっぽうで検索してもヒットしなかったらしい
あまりなじみの無い地域なので「解らない」と答えつつ、
僕は判読出来た市名から「○○市 郵便番号」でGoolgleで検索し、一番上にヒットした
○○市内郵便番号一覧のなかから、それっぽい町名を探し出して「これじゃない?」と答えた

解ってみればなんて事は無い話なんだけど
・「○○市内の町名一覧が載っているページ」を探そう
・郵便番号一覧が書いたページが有るはず
上記二つに気がつくかどうかが検索の鍵だった。

検索語の選択によって望む検索結果が得られるかどうかが大きく違って来る場合がままあって
そのうち企業の入社試験で「以下の情報を調査するにあたって適切な検索語を3つ答えよ」ってな
問題が出てくるんじゃないかってぐらい選択語のセンスは重要なファクターではないかと
考え始めていてなんとなく「Google力」なぁんて名前を付けてたりします。

さて、みなさんは「Google力」自信のほどはいかがでしょう(^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Google力(ぐーぐるちらか・ぐぐりょく)
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Google力(ぐーぐるちらか・ぐぐりょく)空堀町のほほん奇譚

よろしければコメントをどうぞ


1241→

Filed under 言論の穴 | コメントを付ける »

437円の価値。

Posted on 7月 26th, 2011

「RG 1/144 MS-06F 量産型ザク」 を買った、近所にあるホビーショップで2100円だった。

実はこの商品、発売前にアマゾンで見てひっくり返った経緯がある
その時点での販売価格が¥ 1,663 OFF:¥ 962 (37%)だったからだ。

この37%というのがみそで「30%+10%ポイント還元」を現金換算でいくと
だいたい37%offになるつまり家電量販店とほぼ同レベルの価格で販売していたのだ。

「アマゾンやべぇ」と何度目かの感嘆の声をあげつつポチっと、しようと思ったが思い直した。

可能な限り模型関連はメタルボックスで買おうと考えていたからだ。
メタルボックスは自宅と職場の間にありしかも平日は21時まで開いているありがたいショップで
さらに模型の製作場所まで提供していてくれるのだ、
記事:「模型作り“隠れ家”ガンプラ世代に人気 家族気にせず没頭」
こりゃぁもう、なんとしてもがんばって営業を続けていただかなくては困るのである。

困るので、応援する。

まずは437円、意味があるかなんて判らないけど、僕は選択した。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 437円の価値。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
437円の価値。空堀町のほほん奇譚

Filed under ガンプラ, 日記, 模型, 言論の穴 | コメントを付ける »

人が人を攻撃するとき

Posted on 7月 22nd, 2011

人が人を攻撃するとき、ダメージを効果的に与えられるポイントに
最適な攻撃を加えるのが常道であろう。

問題は、攻撃ポイントと方法は攻撃側によって決定される点
物理攻撃であれば物理学に則って正しい判断は可能であろうが
精神的な攻撃の場合、正解と言うものはなくケースバイケースで
判断されることになるはずである。

そう問題は、攻撃ポイントと方法は攻撃側によって決定される点
得てして攻撃側は攻撃する事によって自らの弱点を相手にさらすのだ

その人が使う罵倒語はその人が言われて一番応える罵倒語であろうし
「○○はダメだ」「○○しないと」と言った言葉は本人のコンプレックスに
由来する事がしばしば見受けられるからだ。

それゆえに残念な事に相手にはノーダメージだったりする事が
ママあると言う事だ。

「お前のかぁちゃん出べそ」はフィクションに出てくる子供が使う揶揄の定番だが
言われた子供では無く、言った方の子供のかぁちゃんの方だけが出べそだった場合
言った方にむしろダメージがあるんでは?と思う事があって苦笑いする時が有る。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 人が人を攻撃するとき
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
人が人を攻撃するとき空堀町のほほん奇譚

Filed under 言論の穴 | コメントを付ける »

楊枝なう

Posted on 7月 20th, 2011

エスキモーのPinoを買ったら附属の楊枝が進化していた。
pino01

単に尖った楊枝では無く、なんだかプラスドライバーの先の様な形状になってる
太く押し広げる形になる事で。固く凍ったPinoでも折れずに付き刺せ
先太で複雑な形状にする事で摩擦面をふやしPinoが落ちにくくする為であろう。
発売35周年とパッケージに書かれているので関連の企画かもしれない
ってか、さんざん要望としてあっただろうに何故いまさらという気がしないでもない
まぁ、世の中が少しでもよくなることは良いことだ。
pino02

あたりのハート型が入っていたのでついでにパチリ
pino03

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 楊枝なう
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
楊枝なう空堀町のほほん奇譚

Filed under 日記 | コメントを付ける »

アンパンマン!新しい顔だよ、それっ!

Posted on 7月 19th, 2011

百年一日の如く毎週繰り返されるシチュエーションに対応すべく作成。
ネンドに絵具を混ぜて色付けしてから造形してます。
焼く前と後を作ったので、ジャムおじさんにも活躍の場が生まれました(^^)
an01


an02


an03

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アンパンマン!新しい顔だよ、それっ!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
アンパンマン!新しい顔だよ、それっ!空堀町のほほん奇譚

Filed under 日記, 未分類, 模型 | コメントを付ける(4) »

カテゴリー