• You are here: 
  • Home
  • 2011 6月

ブラックロールパンナとコキンちゃん

Posted on 6月 15th, 2011

バイキン城完成の続き

脇役のラインナップが不足していたので、ヤフオクで適当なのを見つくろって落札して補充しました。
ただセットで落とすとどうしてもメインキャラがダブるんですね、
でまぁ余ったのは売るかプレゼントするかしようと考えてるんですが

ふと思ったのがリペイントしたら色変えキャラになるんじゃね?でした
んなわけで早速、「ロールパンナをブラックロールパンナ」に
「ドキンちゃんをコキンちゃん」にリペしてみました(^^)


コキンちゃんは角を短くしてリボンを付ける小改造して
水生アクリル絵具で色を塗って良く乾かした後、水性ウレタンニスを3日間かけて二度塗り。

水性ウレタンニス
水性ウレタンニス

水性ウレタンニスはしっかり塗ってしっかり乾かすと子供にも安心なのだ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ブラックロールパンナとコキンちゃん
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ブラックロールパンナとコキンちゃん空堀町のほほん奇譚

よろしければコメントをどうぞ


3059→

Filed under ペイント, 日記 | コメントを付ける »

2ちゃんねる がブレイクした訳

Posted on 6月 9th, 2011

これ常識だと思ってたんだが意外と知られてない気がしてきた、まぁ要因は様々なんだけど、もっとも重要なのは

『あめぞうが見つけたスレッドフロート型掲示板を複数まとめた総合掲示板というフォーマットを安定的に運用した』

なんだよな。

とにかく当時はまずスレッドフロート型掲示板が画期的だった、感動した僕は自分のページに同様の掲示板を複数インストールしその一つを日記的に使用した。

今思えばそれってblogだったんだよな、だから世間がblog、blog言い出した時に全然ピンとこなかったんだけど、なんか無駄に先見の目が有った気がするw
と、無駄な自画自賛はおいといて

「スレッドフロート」の何が良いかと言うと「上げ」機能によって賑わっている話題が目立つようになりそれによりさらに盛り上がるという相乗効果が有る事だ、ノンソーシャルメディアでは参加者は話題で繋がるしか無いのでこの機能は本当に画期的だった。

その後流行ったblogではこの話題で繋がる為にトラックバックが開発されたが、実際には繋がる部分を独立し手動で運用されたニュースサイトの繁栄が目につく結果となった。

ここまでくれば自明の理であるが、blogの繋がりについてはリアルな繋がりで機能させ、テーマの話題についてはスレッドフロート型掲示板で運用するのがmixi等のSNSなのである。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2ちゃんねる がブレイクした訳
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
2ちゃんねる がブレイクした訳空堀町のほほん奇譚

Filed under 日記, 言論の穴 | コメントを付ける »

歴史的和解

Posted on 6月 7th, 2011

PDFファイルです>http://p.tl/rNjP

サンリオとメルシスの両社は日本の人々の思いと共にあります。サンリオ、メルシス、ディック・ブルーナは 3 月 11 日の
東日本大震災の犠牲者の皆様に深く哀悼の意を表するとともに、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。このよ
うな情況を鑑みメルシスとサンリオは訴訟を行うことにより費やす両社の諸費用をむしろ日本の復旧・復興のために寄付
すべきであるという結論に至りました。 そのような考えからメルシスとサンリオは、和解することといたしました。なお、
サンリオは自らの意思により、既に、2009 年 11 月以降、キャラクター「キャシー」を新たに企画される製品(ライセンス製
品を含む)に使用しておりません。
さらにメルシスとサンリオはお互いのキャラクターを相互に尊重する立場を堅持してまいります。係争中のすべての訴訟
を取り下げ、メルシスとサンリオは共同で15万ユーロ(約 1750 万円)を東日本大震災への義援金として寄付いたしま
す。

ちょっと心が震えた。
多分感動してる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 歴史的和解
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
歴史的和解空堀町のほほん奇譚

Filed under 日記 | コメントを付ける »

カテゴリー