• You are here: 
  • Home
  • 2011 1月

ギラン・ドゥ製作中

Posted on 1月 14th, 2011


正月に届いたギラン・ドゥを製作中です、ジグ・マックが作りたくて通販するついでに買ったんですが箱を開けて眺めるうちにムラムラと作りたくなってそのまま制作に取り掛かりました(^^;
このデザインに可動を求めるのは野暮かも知れないですが腰と腕に市販のボールジョイントを仕込んでみました。
参考になるサイトがないかと検索してみたら30周年とHJの特集のおかげか結構最近制作してる方がいてうれしいのなんの
こちらの方なんか作ってますからね、ほんと心強いです(^^)
今頃きっと「悔しいけれど、お前に夢中」とか口ずさんでいるに違いないです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ギラン・ドゥ製作中
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ギラン・ドゥ製作中空堀町のほほん奇譚

よろしければコメントをどうぞ


4306→

Filed under 日記, 未分類, 模型 | コメントを付ける »

さてその違和感の出所を考えてみようか。

Posted on 1月 14th, 2011

まずは「紙屋研究所」さんの本日のネタ「少年の殺人は減少」を一読してほしい。
この結びに有る「違和感を覚えすぎてしまうというのも、おかしな話だ。」というのは確かにある。
僕自身イメージとして「最近やな事件が多いよね」と会話してしまうほど凶悪な事件が増えてきている感覚を持っているので減ってきていると言われると違和感を持ってしまう。
これは、まず「東京都青少年健全育成条例改正」等がピックアップされる事で、「問題が有るから取り締まろうとしているんだろう」>「問題は実在する」のような思い込みを発生させていることが原因として考えられる。
また、それを報道するメディアも煽り報道や不正確な報道も多く「キレやすいのは誰だ」のように漠然とした不安感を持たされている部分あるだろう。
後は知識不足の問題があるのだが、これはネットの普及でずいぶん保管しやすくなった、「少年犯罪は急増しているか」の統計データや「昔から凶悪な少年犯罪はあったんだ論」で紹介されている具体的な凶悪犯罪の例は目を通して置いて損は無い、特に後者は目覆いたくなるような事件が過去から延々と発生している事がよく分かり、問題は現代という時代ではなく人間とは何者かという広く深い問題に根差している事がうかがい知れるのである。

ま、問題を正しく把握したからといって何かうまい解決方法がホイホイ浮かぶ物でも無いけれど、誤った知識や先入観で判断を誤るよりはましなので、まずはこうやって少しでも人目につくようにして、情報を共有する事から始めるしかないよな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - さてその違和感の出所を考えてみようか。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
さてその違和感の出所を考えてみようか。空堀町のほほん奇譚

Filed under 日記, 言論の穴 | コメントを付ける »

STANDart:Sガンダム

Posted on 1月 9th, 2011

sg01
sg02



STANDart:Sガンダムっす、6日の日記の通りコピックで墨入れしてます。
問題の左目は右目に合わせて黒と白を塗り足してごまかしました。
せっかくSの原型作ったんだから、次は是非Ex-Sと巡航形態をセットで出してくださいw
sg03


sg04


sg05

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - STANDart:Sガンダム
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
STANDart:Sガンダム空堀町のほほん奇譚

Filed under ペイント, 模型 | コメントを付ける »

ねんどろいどプチ けいおん 澪 & STANDart:Sガンダム

Posted on 1月 6th, 2011




Sガン目当てでコンビニいったらプチがあったのでつまんでみた。
ドラムかキーボード狙いだったんだけど澪はたぶん当たりなので勢ぞろいには一歩前進w
ねんどろいどのデフォルメは好きなので適当に飾るのに丁度良いプチは時々買ってしまうやはり僕はちっさいものクラブの会員だ。

Sガンダムは逃せないトラウマアイテムなのでがんばってゲット、あちこちで言われている左目は当然いじるとして、白地の部分が少々のっぺりしているので墨入れを予定、こういう場合にはコピックが便利で塗って消しての繰り返しで調整してやります。

ちなみに、大きさ比較用にくろがねとパチリ、前回からは泥汚れが追加塗装されております。



このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ねんどろいどプチ けいおん 澪 & STANDart:Sガンダム
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ねんどろいどプチ けいおん 澪 & STANDart:Sガンダム空堀町のほほん奇譚

Filed under ペイント, 日記, 模型 | コメントを付ける(1) »

シナンジュ・ヘッドディスプレイベース

Posted on 1月 4th, 2011

ガンダムエースの付録をいただいたので早速パチリ
まっかっかは寂しいので部分的に塗装、黒地に金飾りはやっぱかっこいい
あ~そういえばMGシナンジュ作りかけで放置したままだった(^^;

スケールが1/48ということなので同スケールのくろがねとツーショット
こうやって並べるとMSってデカイナやっぱ。

にしてもBANDAIさん、ハードグラフはなんで1/35スケールなのよ!
http://www.gundam-hardgraph.net/
1/48にしておけば少々大きいメカも並べられたでしょうに!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - シナンジュ・ヘッドディスプレイベース
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
シナンジュ・ヘッドディスプレイベース空堀町のほほん奇譚

Filed under ガンプラ, 日記, 模型 | コメントを付ける »

カテゴリー