• You are here: 
  • Home
  • 玩具

バトロボーグ20

Posted on 7月 18th, 2012

まったくノーマークだったのだが
先週の日曜トイザラスで見て衝動買いしそうになりました(^^;

http://www.takaratomy.co.jp/products/battroborg/

2体で6000円位なので買えなくもないですが
これ買うなら、プリンセスキャンドル買ってやれよって話ですね、はい。

たたき売りになったら是非げっとしたいです(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - バトロボーグ20
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
バトロボーグ20空堀町のほほん奇譚

よろしければコメントをどうぞ


3593→

Filed under 日記, 玩具 | コメントを付ける »

ガチャとおみくじと宝くじ

Posted on 5月 17th, 2012

ネトゲ周りで「コンプガチャ」の問題が話題になったが
やはり「確率」については知識も理解もなかなか広まらないようなので
中学校あたりで、実社会において役にたつよう実例を踏まえて教えておいて欲しい所。

僕なんかの50前後の年代の人間は、駄菓子屋の絵合わせクジで
酷い目に有っているので感覚的に「コンプガチャ」のやばさは身に付いているが
ルールをきいてもどうやばいのかはなかなか理屈として見えこないで

てっく煮ブログ「コンプガチャの確率マジックを中学生にも分かるように説明するよ」
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20120511/comp_gacha_probability

コレだけ解り易く説明してもらってはじめて見えてきたりするのである。

だいたい「ガチャ」という記述は厳密には誤りで、「おみくじ」と表現するのが妥当なのがネトゲのクジだ

どう違うかと言うと、一般的にガチャガチャは一定回数回せばケースが空になる
当たりはケースの中に少数あり空になるまで回せば中にある当たりは全部手に入るが
仮に始める前に誰かが既に当たりを出し切っていれば最後まで当たりは出てこない。
参考:一番くじを全部買ったら当たりが無かったので警察へ通報した : ハムスター速報

逆におみくじの場合、選んだクジは元のケースに戻してひくシステムなので
誰が何回ひいても当たりが出る可能性が有るが、一定回数引けば必ず出ると言う事はなく
何度ひこうが一生当たりにめぐり合えない確率は決して0にはならないのだ。
参考:コンプガチャだけじゃない!? ガチャに潜む確率の罠

これは単純にサーバー側のプログラミングの仕様の問題でどちらも選択可能だが
おみくじ形式の方が実装が容易なうえ、何時でも当たる可能性が有る方が
稼ぎが良くなるのは自明なのでおみくじ形式が選択されているのだろう。

ガチャガチャ形式で実装してもケースの中の残りクジを見せると当たりの無いクジを買う人は少ないし
見えなくしても見える化サイトは出来るだろう、それを回避するために
一斉抽選方式の「宝くじ」形式にする方法もあるが

どう考えても、ひいた瞬間に結果が解るクジの方が連コインで散財してもらえるので
わざわざ売り上げを落とす運営会社も無いだろう。

あとは単価をどんどん下げて試行回数をどんどん上げさせれば
ネットパチンコの出来上がりである。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ガチャとおみくじと宝くじ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ガチャとおみくじと宝くじ空堀町のほほん奇譚

Filed under ガチャ, 言論の穴 | コメントを付ける »

リボルテック仏像 いよいよ

Posted on 12月 4th, 2011

動く仏像ことリボルテックタケヤがいよいよ動き始めました
公式サイトもオープンしリリース予定も公開されてます。



第一弾は多聞天!!
LINK

SERIES No.001 多聞天

阿修羅は4月ですかはぁはぁはぁ
興福寺・阿修羅像っぽく頭部を改造する予定なんだが、バージョン違いとかでるかなぁ



このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - リボルテック仏像 いよいよ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
リボルテック仏像 いよいよ空堀町のほほん奇譚

Filed under 玩具 | コメントを付ける »

ジューキーズ

Posted on 10月 21st, 2011

WANDA建設機械コレクションをコンプ



ブンドドして遊ぼうと思ったら子供に獲られたorz

それでは遺憾と思い父の威厳を示すべく



アオシマ 1/32 特殊荷役 No.09 トヨタL&F ジェネオ25“魚河岸リフト”を購入

ちょっと高かったけど後悔はしていない



魚付きでちょっと楽しい(^^)b

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ジューキーズ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ジューキーズ空堀町のほほん奇譚

Filed under 模型, 食玩 | コメントを付ける(1) »

カップ・ガンプラ

Posted on 9月 22nd, 2011

cg01


cg02


もはや恒例になりつつあるガンプラ付きカップヌードル、今回はより本気なつくり
お値段も本気な890円w
取って置きたくなるパッケージデザイン、蓋は完成したガンプラの飾り台として、カップヌードルの蓋の重石として使用可能だったりと凝ったつくりになってます。

cg03


cg04


cg05


ランナー形状がカップに合わせて傾いてます(^^;
ん~なんか組んじゃうのが勿体無いなぁ、もう一個買ってこようか知らん。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - カップ・ガンプラ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
カップ・ガンプラ空堀町のほほん奇譚

Filed under ガンプラ, 未分類, 模型, 食玩 | コメントを付ける »

カテゴリー