• You are here: 
  • Home
  • 特撮

光跡

Posted on 5月 11th, 2012

「光跡」
ウルトラシリーズのロケ地や玩具
フィルム時代の技術など、変化・消えてゆく
光跡を記録し、過去の作品も、楽しく見てもらう
目的のHPで、円谷プロの公式サイトでは
ありません。
http://members.jcom.home.ne.jp/qqq7/index.htm

やっぱ特撮ファンは半端無い(^^
「六甲山防衛センターが京都国際会館やねん」と言う面白エピソードを話してから
気になって調べたらヒットした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 光跡
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
光跡空堀町のほほん奇譚

よろしければコメントをどうぞ


7227→

Filed under 日記, 特撮 | コメントを付ける »

仮面ライダー正義のマスク

Posted on 11月 16th, 2011

仮面ライダー(平成)について考えた。

主人公は主に楽天家の優男でベルトを手に入れる事で戦う力を得る、
時折自分の無力に挫折しそうになるが優しさをバネにまた新しい力を得る

優しさ>ベルト>力

この変換公式が意味するものはベルト=正義であり

優しさ>正義>力

なんじゃないだろうか。

実はこれには裏がある

力>ベルト>優しさ

という2号ライダーのパターンで
絶望によって力を得たあと徐々に優しさを取り戻す物語になっている。

僕は優しくなんかないので2号ライダーに感情移入する事が多い
そして優しい主人公は憧れの対象だ、ヒーローは憧れられるべきなのでコレは正しい。

優しさと強さを共に手に入れたライダー達は時に破滅を迎える
それだけ人間が両者を手にすることは困難だと言う事だ

人間は変身でもしなけりゃ正義になれない
それが仮面ライダーの仮面ライダーたる所以かもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 仮面ライダー正義のマスク
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
仮面ライダー正義のマスク空堀町のほほん奇譚

Filed under 特撮 | コメントを付ける »

ポインターとマグマライザー

Posted on 9月 13th, 2011

サントリー ボス ウルトラマンシリーズコレクション
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/select/index.html

今日も朝からこうたやめた

特に必要な訳ではないので、普通に売っていて買うのかと言われたらちょっと答えに悩んでしまうんだけれど、どれもこれも想い出深いうえに出来も良いのでいきおいでコンプリートしてしまいそうになるのだが、そんな感じで手に入れた物で既に我が家は一杯になっているので、もう無理

でも無理を通してポインターとマグマライザーを確保(^^;



やっぱ科特隊カーも欲しいなぁ…

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ポインターとマグマライザー
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ポインターとマグマライザー空堀町のほほん奇譚

Filed under 日記, 特撮, 玩具 | コメントを付ける »

あんなの見たら造っちゃうよねぇ(^^;

Posted on 9月 8th, 2011

食玩メダルも余裕で買えるようになったので



基盤を取り除いてからニッパで真っ二つに割り
隙間をスカルプチュアで埋めてカッターで形を整え
100均でかったカニカンを取り付けて

「さようならアンク・ストラップ」の完成です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - あんなの見たら造っちゃうよねぇ(^^;
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
あんなの見たら造っちゃうよねぇ(^^;空堀町のほほん奇譚

Filed under 仮面ライダー, 模型 | コメントを付ける »

仮面ライダーフォーゼ

Posted on 9月 5th, 2011

ディケイドはカードが1枚
ダブルはメモリー2個
オーズはメダルが3個
次は・・・わかるな?

と一年前にどこかの掲示板で書かれていて、
まさかね、ははははという話になっていたのですが

4個のスイッチを駆使して戦う、仮面ライダーフォーゼが始まりました(^^;

宇宙来たーーーーっ!!
と煽っていたから行くのかと思ったけど、来週までのお預けだったorz

宇宙開発がかなり進んで月面基地があったりするみたいなのに
学校が今風で、さらに主人公が短ランってどんな世界観やw

でもまぁリーゼント短ランの主人公は馬鹿系の主人公で安心しましたw
いや、もうちょっと不良っぽい設定かと思ったんですが
「この学校の全員と友達になりたいです」だからねぇw

でまぁ馬鹿らしく無理やりフォーゼベルトを奪って変身するわけだが
ロケットアームが制御できなくて振り回されたり
ミサイルを暴発されたりといったどじっこぶりも中々のもの

スイッチについてはレーダーアームとミサイルを組み合わせて使用
ロケットアームとドリルキックを組み合わせて使用など
スイッチギミックも色々とバリエーションが用意されていそうで楽しみ

CMよると40種類ほど用意されているようですが
またメダル争奪戦のような状況が発生するのでしょうか(^^;

一年間がんばってスカイゼルをみたちびっ子が
青いフォーゼやと行ってくれるようになって欲しいものです。

LINK

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 仮面ライダーフォーゼ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
仮面ライダーフォーゼ空堀町のほほん奇譚

Filed under 仮面ライダー, 日記, 特撮 | コメントを付ける »

カテゴリー