• You are here: 
  • Home
  • 未分類

ドラえもん どこでもドア iPhone4,iPhone4S 共用カバー

Posted on 3月 22nd, 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ドラえもん どこでもドア iPhone4,iPhone4S 共用カバー
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ドラえもん どこでもドア iPhone4,iPhone4S 共用カバー空堀町のほほん奇譚

よろしければコメントをどうぞ


3893→

Filed under 未分類 | コメントを付ける »

江口寿史が背景について語った話。

Posted on 12月 3rd, 2011

思いのほか話が広がっていて追っかけると色々面白かった。

・江口寿史が「花沢健吾」「浅野いにお」の背景を批判
http://togetter.com/li/220910

・江口寿史先生の「マンガの背景」論と、マンガ家たちの反応。
http://togetter.com/li/221811

・漫画家・江口寿史氏の背景論と反響
http://togetter.com/li/220922

・江口寿史さんが、以前の「花沢健吾、浅野いにお批判」について詳しく語る
http://togetter.com/li/222283

僕は「絵心が有るクラスタ」の人間なので、「絵心が無いクラスタ」の意見は全却下で江口寿史に大いに同意する。
江口寿史が言っているのはようは「俺の好きくない漫画が減って、俺の好きな漫画が増えて欲しい」であるにすぎない
「例えば僕はメビウスとか寺田克也の描く線とかタンタンの絵を見るだけでもう本当にウットリとしてしまう」とのつぶやきを読めばそれが良く解る
コミPO式の漫画が量産されるようになっていけば、背景込の絵その物にエネルギーをつぎ込むタイプの漫画家が世の中に出にくくなるかもしれないことを常日頃憂慮していた結果が大元のつぶやきとなったんだろう。

もちろんこれは漫画についての一つの切り口に過ぎず
他の漫画家さんの意見もさすがプロと思わせられるものばかりだ。

でまぁ落ちとしてtwitter文化的には
「花沢健吾の一人勝ち」なのが愉快でいい(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 江口寿史が背景について語った話。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
江口寿史が背景について語った話。空堀町のほほん奇譚

Filed under 未分類 | コメントを付ける »

意思力・スタグフレーション

Posted on 11月 1st, 2011

「TPP」関連で考えてたんですよ

個人的なスタンスではTPPに参加するメリットが感じられない上に
現行政府はマニュフェストとして掲げた普天間基地の問題ですら
まともな外交交渉力を発揮できていないので交渉に参加すべきではないなんだけど

じゃあ仮にTPPに実際に日本が参加するとなったらどうなんだ、と考えると
それは消費者の選択の問題だよね、となる。

我が家では子供の触るもの口にするものから極力「中国製品」を排除する方針で
買い物をしている、規模的に完全にはいかないしそれなりに成長したので
最近はルーズに成ってきているが、こんどは「東北方面」食料を避けるという
風評被害の加害者として頑張っていたりする。

●製造所固有記号@ウィキ(http://www45.atwiki.jp/seizousho/)
●製造所固有記号データベース(http://seizoushokoyuubangou.yummy.fm/)

中国製品は低価格の源なのでそれを避けて買い物をすると、当然割高になる。

もしTPPで色んな海外製品が安く買えるようになったとして、
日本の企業や個人を大事にしたいという考えで日本製品を選択すると
割高な生活を選択する事に成る

今デフレな日本であえて割高生活を選択するとすれば
ひょっとしてそれは「スタグフレーション」なんじゃね?と閃いた。

スタグフレーションってあんまり良くない状態なので
解消すべきなのだが、これは現象じゃなくて選択された結果なので是正は難しい
デフレからインフレを目指すのも一つの手だが商品価格が底上げされるだけでは
意味が無い、結果商品の値段を抑える為に、販売側と購入側で金銭以外の何かで
付加価値をやり取りするしか無いんじゃないかって話に成る。

さてさて、それは何だろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 意思力・スタグフレーション
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
意思力・スタグフレーション空堀町のほほん奇譚

Filed under 未分類, 言論の穴 | コメントを付ける »

ソースプリーズ

Posted on 9月 26th, 2011

厚生労働省「新規学卒就職者の在職期間別離職率の推移」
http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/dl/data_1.pdf




twiterで流れてきた。
「最近の新入社員は3年立たずに辞める人が多くなった」みたいな説がデータに合わない話。

このデータは20年前までなので、例えば30年前ぐらいに3年内の離職率が増加して現在の水準になってたりした場合、25年ぐらい前にそういった言説(当時は正しい)が流布し始め、誰も追加検証しないまま20年以上言い続けられているって事なのかもしれない。

フリーターって言葉が流行ったのが大体20年ぐらい前なので何となくあたっている気がする。
ま、「○○している」的な言説にはソースをあたる習慣を付けないと駄目だよねって自戒、自戒。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ソースプリーズ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ソースプリーズ空堀町のほほん奇譚

Filed under 日記, 未分類, 言論の穴 | コメントを付ける »

カップ・ガンプラ

Posted on 9月 22nd, 2011

cg01


cg02


もはや恒例になりつつあるガンプラ付きカップヌードル、今回はより本気なつくり
お値段も本気な890円w
取って置きたくなるパッケージデザイン、蓋は完成したガンプラの飾り台として、カップヌードルの蓋の重石として使用可能だったりと凝ったつくりになってます。

cg03


cg04


cg05


ランナー形状がカップに合わせて傾いてます(^^;
ん~なんか組んじゃうのが勿体無いなぁ、もう一個買ってこようか知らん。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - カップ・ガンプラ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
カップ・ガンプラ空堀町のほほん奇譚

Filed under ガンプラ, 未分類, 模型, 食玩 | コメントを付ける »

カテゴリー