• You are here: 
  • Home

声優は誰でもできる

Posted on 7月 12th, 2013

追っかけたわけではないので発言者の細かい意図は図りかねるが 言葉としては誤りを多分に含んでいるので「釣り」「煽り」の成分が強くてもう(^^;

「これがアフレコなら誰でもできる」なら話は分かる。

文化祭にムービーをとって後から声を吹き込んだ経験のある人も多くいるように、出来にこだわらなければ作業自体は難しくは無いし
誰もが必ず一つ「自分自身の声」というキャラクターを持っているんだから、それがフィットすれば声を演じることも可能だ
プリキュアに出演したFUJIWARAの二人やたむらけんじはどんなにへたくそだろうと本人の役どころとして出てる以上誰にも文句はつけられない。

ただそれにしたって「誰でも」は語弊がある
「となりのトトロ」の父親役は声優でない糸井重里さんが見事に演じているので有名だが、あれはあきらかに糸井重里さんがすごいのであって、誰でもできたわけではない。
スタジオジブリは声優ではない人をキャスティングし多くを成功させているが、実績のある役者も多くその後声の仕事を続けた話も聞かないので、演者が役に合わせたというより役にあった演者をあてがったが正解なのだろう。

ここに「声優」の意味が隠されている「声の役を演じる職業」こそが「声優」なのだ。
複数の役どころを演じ分ける技術を持ち継続的に役どころをこなしていく。
「名探偵コナン」役で有名な高山みなみさんは「魔女の宅急便」において主人公のキキ役と森の画家ウルスラの2役を見事に演じ分け、物語の中で重要な二人の交流のシーンをたった一人で成立させてしまっている。
それが決して誰にでもできるわけではない声優の凄さだ。

余談だが
新海誠さんが監督・脚本・演出・作画・美術・編集をほとんど一人でこなして作成した『ほしのこえ』の主人公の声はオリジナル版ではご本人と知り合いの女性によって声が充てられていたが、その後DVD販売や劇場公開にむけて声優さんにより吹き替えなおされている、この二つはDVDで聞き比べることができるのだが面白いことにオリジナル版の声のほうを評価する人もいる、この辺りは一筋縄ではいかない作品作りの妙というものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 声優は誰でもできる
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
声優は誰でもできる空堀町のほほん奇譚

よろしければコメントをどうぞ


5649→

Filed under アニメ | コメントを付ける(8) »

俺÷0=宇宙

Posted on 11月 26th, 2012

俺÷0=宇宙やねん
なんや、藪から棒に
いやな、昨日ネットで「小学校には9÷0=0というオレルールがあるらしい。」ってのが話題になっててな
またネットかいな
そやネットや。ほんで、まぁ0で割り切れるかい!って突っ込んだらしまいやねんけど
0で割り切れるかい!
俺に突っ込まんでええネン!な、それで、つらつらと考えとったんやけど
ほなどない考えたんかゆうてみ
1÷1は1やろ、そんで1÷0.1は10や、その調子で0.01で割ったら100て
順番割る数をどんどん小さしていって最後に0にしたら、どないなるんやろか~~って
そらどんどん割る数小さしていったら答えはどんどん大きなるよってに
0で割るころにはえげつのう大きい数になっとるやろな
せや無限大∞っちゅうやつや
そらごついなぁ
ごっついやろぉ、せやけどな、そのごっつい数の一個一個がどんな大きさかっちゅうたら0やねん
なんや0かいな、せやかて0やったらなんぼ足し合わせても0なんちゃうんかい。
そや、無限大やのに0とか訳わからんやろ
解らんなそら
それでな、考えたんや「俺を0で割ったら」どないなるかって
んなもんどないもなるかいな
まぁ聞いてぇな、まず俺を0で割るやろ
はぁはぁ
答えは無限大や「無限に広がる大宇宙」って言うぐらいやから俺がな宇宙いっぱいに広がるんや
・・・まぁ最後までゆうてみ
せやけど、一個一個の俺は0やからな、見えへんねん
・・・ほ~う
まったく気配すらないけど宇宙いっぱいに俺がおる、つまり俺自身が宇宙に同化してもうたゆうわけや
あほらし、なんやねんその解ったような解らんような気持ちの悪い話は
気持ち悪いか?
気持ち悪いは、なんてゆ~たらええんやどっちつかずで、割り切れへんっちうか
せやから最初から言うてるやんけ
何が
0で割り切れるかいって

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 俺÷0=宇宙
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
俺÷0=宇宙空堀町のほほん奇譚

Filed under 言論の穴 | コメントを付ける(8) »

(芸術)表現の論議と(法的)権利の論議のすれ違い

Posted on 9月 23rd, 2012

(芸術)表現の論議と(法的)権利の論議のすれ違いhttp://togetter.com/li/377926

TLが面白かったのでまとめてみたんだが
つけられたタグが
「アフィの手先」「犯罪者の論理」 「盗人猛々しい人」 「ペテン師」 「詭弁」 「無断転載」
激しく魔女狩り臭が漂ってしまいました(^^;

ひどいなぁと思うのはコメントにあった「単純な価値観形成の話」ね

単純な価値観形成の話をここまで難解な表現にできる @fsxtnkn 氏の国語力には脱帽します。
実のある議論をお望みならまず簡潔な文章を書く練習をしたほうがよいと思います。

「単純な価値観形成の話」という読みはいいとして「国語力」をどちらに求めるべきかについて
逆だってあるんじゃないのかいうのが素直な感想です。

誰一人として「無断転載」をやっても構わないなんて言ってないのに
並んだタグの数々は中身を租借しないでショートサーキットしてるとしか思えません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - (芸術)表現の論議と(法的)権利の論議のすれ違い
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
(芸術)表現の論議と(法的)権利の論議のすれ違い空堀町のほほん奇譚

Filed under 言論の穴 | コメントを付ける(7) »

世界はコミケ、人類はみなオタク!!

Posted on 9月 22nd, 2012

中東にはイスラム教の教祖様の子孫で現職の国王なのに同人誌作家という困った人が実在する
http://togetter.com/li/377051

世の中広いというか狭いというか(^^;

そのうち
「BLTバーガートマト抜きが好きです!」がつうじるようになるのだろうか

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 世界はコミケ、人類はみなオタク!!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
世界はコミケ、人類はみなオタク!!空堀町のほほん奇譚

Filed under 日記 | コメントを付ける(6) »

お金は大事だよ~

Posted on 9月 14th, 2012

「よ~く考えよ~お金は大事だよ~」

このCMのフレーズがそれなりに流行ったのは
沢山の人たちがその通りだと思ったからだろう

僕も「だよね~」とか考えていたのだが
最近少し思い直すようになった。

大事なのはお金じゃ無くて、それを得る為に自分が行った行為や成果だと

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - お金は大事だよ~
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
お金は大事だよ~空堀町のほほん奇譚

Filed under 言論の穴 | コメントを付ける(2) »

カテゴリー